PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌 6/8

IMG_8852i.jpg




6月4日にお会いした自主避難の八百屋さんに中古家電をお届けしてきました。

被災者の方には家電6セットが配られることになってるのですが
お2人はご存知ありませんでした。
避難所に入っていない被災者の方にはほとんど情報がないそうです。

家電6点セットも期待されてないようで
お届けした中古家電を涙ぐんで喜ばれてましたよ。
(ファックスで注文をとってたそうでお預かりしていたファックスはこの方たちのためにある!
と代表がすぐさま持って行きました。)

被災し親戚の家にお世話になってて
このまま何もしないでいるのはイヤだ、と奮起し
市場で仕入れた野菜を車で売り始めたそうです。

しかし大きな避難所では炊き出し
個人宅では料理をするという気力がないためほとんどレトルトで
野菜が売れることは稀だそうです。

仕入れた野菜は大きな避難所に支援物資として寄付し
『私たち被災者なのにボランティアしてる~』
と明るい笑顔で笑ってらっしゃいました。






IMG_8862.jpg




『車で野菜を売っています。
物資を1件づつ配って喜んでくれています。
本当に有難うございます。』





IMG_8865.jpg



『明るい笑顔とたくさんの物資を頂き元気になります。
絶対忘れません。』



IMG_8856.jpg




この場所は警戒区域になるためこれから建物を建てることが出来なくなるそうです。
ご自宅は瓦礫になってしまいましたが
お2人は前向きで元気です。

自宅避難者の方へ惣菜を届けたいというお母さんは足の手術を控えてらっしゃいます。
お父さんはやっぱり車で野菜を届けていきたいとおっしゃいます。

縁の下でもう少し物販に合うような車を支援できたらいいんですけどね。
問題は金銭的な理由と東北の車価格は急上昇中!
です。。





IMG_8871.jpg



そしてかなり遅くなってしまいましたが
南三陸の避難所に草刈り機をお渡しすることができました!
海水に浸かって動かなくなったものを修理するということで預かってたんですが
なかなか修理する時間はとれないし
修理しても新品より高くなってしまう。。?
このままではマムシ出没の時期になってしまう!
ということで皆様からの支援金から新品を購入させていただきました。

修理したものはまたどこかで使わせていただくとお約束しました。


いつも有難うございます。










【【支援して下さる皆様へのお願い】】


当団体がボランティア活動を行うためには、
現地に入るための移動費用(燃料、高速代)や、
通信費用、物資を保管するための場所代などさまざまな費用がかかってきます。
『縁の下のチカラ持ち』の活動に賛同していただける、個人、法人の方々、
ぜひご寄付をお願いいたします。


郵便振込

【口座番号】18100-25597581
【加入者名】ドイタカユキ


他の金融機関からゆうちょ銀行へお振込する場合

【銀行名】ゆうちょ銀行
【店番】818
【店名】八一八 店(ハチイチハチ店)
【預金種目】普通
【口座番号】2559758
【受取人名】ドイタカユキ








博多っ子なおちゃん






| 活動日誌 | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

