PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌6/21~宮城~

6月21日は代表が日本愛玩動物協会 宮城県支部の方と、被災地を訪問しました。

目的はワクチン接種や、ペットフードをお渡しした時に、
問題のあったワンちゃんたちの様子を見に行くためです。



まず1軒目は石巻市十八成(くぶなり)の自宅避難者の家へ。


mi_DSC_0448[1]
5月9日の記事で紹介したダルメシアンのおばあちゃんがいます。

超高齢犬で人間でいったら100近い年齢だそうです。
このおばあちゃん犬は自力でほとんど動くことが出来ず、寝たきり状態なんです。
食事も口に運んであげて、おしっこ、うんちは寝ている下に敷いているトレイシートに。

ただ、ソファでいつも寝ているんですが、
何度もソファから落ちて、そのまま床でおしっこ、うんちをしてしまい、
飼い主さんも困っていました。

なので今日は介護用の低反発マットを持っていってあげることに。
これを床に敷いて寝てもらったら、もうソファから落ちる心配はないです。

そして愛玩動物協会の方が、同じ向きにばかり寝ていたおばんちゃん犬を、
反対の横向きや伏せの体勢をとらせるなど姿勢を変える介護指導や、
床で寝てもらった事で少し動きやすくなったので、
介助しながら少し動く前脚でつっぱて顔を持ちあげる動作を促すなど
リハビリの指導もしてもらいました。


1045732913_24.jpg

飼い主さんも熱心に指導を聞いておられました。

でも毎日マッサージをしてあげるなど、ちゃんと介護されている飼い主さんです。





そしてお次は石巻市鮎川の避難所から先週仮設住宅に移られた方のところへ。

こちらのお宅にはアレルギー体質で皮膚が荒れているシーズーがいます。
このワンちゃんは震災後、気性が荒くなり激しく吠えたり、
下手に手を出すと噛むおそれがありました。

今日見たところ皮膚の状態はあまり変化がなく、また別の機会にバブルバスを持ってきて
お風呂に入れてあげる約束をしたんですが、
良かったことに、仮設に入ったとたんとってもおとなしい子になっていました。
このおとなしい姿は本来の姿だそうです。
やはりわんちゃんも避難所暮らしによるストレスが大きかったんでしょうね。


1045732913_228.jpg

部屋の奥の方におとなしく寝ているのが写っています。みえるかな?


あとこちらのお宅には大型のハスキー犬がいるのですが、
仮設住宅では中に入れることが出来ず、まだ犬小屋の準備が出来ていないため、
避難所につないであるそうです。

毎日飼い主さんが往復してご飯をあげたり、散歩をさせているようです。

早く飼い主さんのそばで暮らせるようになってほしい。

縁の下のチカラ持ちで犬小屋の準備をすすめています。
早めにもってこれるよう、がんばります!


飼い主さんに仮設住宅に入ってみて困ることを聞いてみました。
音問題がかなりあるようです。
やはり壁が薄いため、声がつつぬけのようです。
またスーパーまで遠く、車で片道1時間はかかるそうです。
車を持っていない被災者の方は大変です。





そして最後の訪問先は、昨日の記事でも速報を書かせてもらった、
石巻市鮎川の避難所でダックスを飼っておられる方のところへ行きました。

昨日も報告しましたが、乳腺をしぼってあげると
なんとなく調子が悪かったのが、とても元気になりました。


1045732913_171.jpg


その後、しつけトレーニングを1時間程、愛玩動物協会の方がされました。

今回は2回目のしつけトレーニングです。

もともと気が狂ったように1日中吠え続けるわんちゃんでしが、
今日伺った時は、吠えてもしばらくすると吠えなくなる状態に改善していました。

そして今日のトレーニングは基本的な、アイコンタクト、お座り、待ての練習と、
吠えだしたときに、飼い主さんが注意する言葉を「ダメ」などに統一するように、
など指導されていました。

しつけトレーニングは、結局、飼い主さんのトレーニングなんですよね。
大変ですが飼い主さん頑張ってください!

今回このわんちゃんに会うのは3回目ですが、
会うたびにわんちゃんの表情がおだやかになり、落ち着いてきているのが
見てとれるので、会うたびにこちらも嬉しくなります。

これからも関わったわんちゃんたちへの支援を続けていきたいと思います。






【【支援して下さる皆様へのお願い】】

布団の支援を最優先でお願いしています!(新品限定でお願いしております)

送り先

【〒】981-3103
【住所】宮城県仙台市泉区山の寺1-25-11
【宛名】縁の下のチカラ持ち 土井隆行
【電話番号】090-2950-9964


下記のアマゾンのサイトでも注文が可能です。
どうぞよろしくお願いします。

amazon.jpg



当団体がボランティア活動を行うためには、
現地に入るための移動費用(燃料、高速代)や、
通信費用、物資を保管するための場所代などさまざまな費用がかかってきます。
『縁の下のチカラ持ち』の活動に賛同していただける、個人、法人の方々、
ぜひご寄付をよろしくお願いいたします。


郵便振込

【口座番号】18100-25597581
【加入者名】ドイタカユキ

他の金融機関からゆうちょ銀行へお振込する場合

【銀行名】ゆうちょ銀行
【店番】818
【店名】八一八 店(ハチイチハチ店)
【預金種目】普通
【口座番号】2559758
【受取人名】ドイタカユキ





代筆 マキ@関西



| 活動日誌 | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

