PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌 6/27 被災地 牡鹿半島へフィラリアの薬を配達

6月7日に被災地 牡鹿半島へワンコのワクチン接種、フィリラリア検査に行ったつづきで
(その時の記事はこちら

6月27日はフィラリアの薬を届けに行きました。

しかし・・・

あいにくの雨で カメラを持って行きませんでした。

なので映像は想像で \(//∇//)\

雨の中 1時間ほど車を走らせ 石巻河南へ。

鮎川方向とは逆に15分ほど行った所に

小網浜所属の ジャックくん(mix)の2次避難場所が (^^)

こんにちは~ と

その後 血液検査の結果や お薬の説明など

最後に 「で、いくら?」 と・・・・Σ(゚д゚lll)

「あのぅ~ボランティアです」 と出てきた財布をしまって貰い 1件目 おわり。

そこから 40分ほど 鮎川方面へ行くと 小網浜です。

そこには Mダックス の チョコ と mixの ちゃんが。

出発が遅かった為 もう夕飯時で

そそくさと説明して 感染症が流行っているのでと キンチョールとハエとり紙を。

大変喜ばれて いざ鮎川。

しかし、これが結構遠いんです・・・

まずは避難所 にて マルチーズ親子 ダックス親子 合計 7頭。

薬の説明をして マルチーズの飼い主さんと 井戸端会議

そこで 仮設に関する 腹黒い噂を・・・。



 ところで 仮設住宅って種類があるって知っていますか??

ひとつは普通の仮設 もうひとつは ハウスメーカーの仮設です。

    普通は酷い・・・内装を留めるのに透明なテープ 雨漏れ 虫の行列あたりまえ 
    
    そしてハウスメーカー まずは外装から違います 外見も良いようにレンガ風のパネルなど
            貼ってあります 内装もテープなんて使ってません
             さすが ハウスメーカーって 作りです。
            主に公民館前などの人目につく場所のみに建設されています。




そこで問題になっている話

この避難所の前にもハウスメーカーの仮設があります。

市の職員 「抽選は公開で公平に行います」

被災者  「抽選はいつですか?」

市の職員 「10日に行う予定ですが・・・わかりません 決まり次第教えます」

そして 11日に・・・

市の職員 「昨日抽選したので発表します」

被災者  「???」

そして・・・
 ハウスメーカーの仮設には 隣町の有力者 市の職員や政治家の親族 が半分以上 当選

それをきいて
 思わず 「へぇ~~」 って言っちゃいましたよ

お年寄りや体の不自由な方たち優先って

 まだ、当たってないですが??? って

色々なところで 聞いてはいましたが・・・

 そんなもんですね 役所 さんって


気をとり直して

 仮設へ引越しした 所へ 薬を持って

だけど・・・大きい子がいない???  なんで?

 聞くと 急に出てきた鹿を追いかけて 山の奥へ行ってしまったと

えぇぇぇぇぇぇ?? そうなんですか???

 戻って来ることを祈りながら帰路についた 一日でした

まだ、帰っていない模様ですが

 帰り次第報告したいと思います。





代表 土井隆行


| 活動日誌 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

