PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌 7/7

こんばんは
仙台在住ボラのらくちゃんです

ふれあい花壇プロジェクトを進める上で
仮設住宅への許可を頂くために
石巻市議会議員 桜田せい子議員と打ち合わせで石巻入りしました

桜田議員に許可をとったほうがいい先をアドバイスいただき
仮設住宅で今困っていることは玄関が規格外なので
網戸が手配できない解体住宅をうまく利用し
網戸のほかに太陽光発電のパネルなどを
再利用できないか思案中というお話も聞かせていただきました




sDSC_0227.jpg



こちらからは一時給付金に19.95%税金がかかることを伝えると
それは知らなかったので早急に追求してくださるとのお返事をいただきました

その後石巻市仮設住宅管理室 室長補佐さんも交えて企画書を提出て
交渉を始めました



第一声は・・・・




まったく前例がないことなので何とも言えない

ただし 
とてもいい企画だと思うので今後につなげるためにぜひ成功してほしいと
総合支所 廃棄物対策室を紹介していただき
明日 改めてそちらに向かう約束を取り付けました





次は 被災されたといわれるお花屋さん探し

伝えられた住所は旧住所のためすぐに探し出すことができず
多くの道行く方にご協力をいただき 
最後には同業の花屋さんにて地図を書いていただいて
見つけだすことができました

川沿いのお店は ガラスがなくなりベニヤやコンパネで塞がれていました



sDSC_0229.jpg




お声をかけても返事がない
途方に暮れていると通りかかった方が 
お花屋さん元気ですよ
ちょっと落ち着いたのでお世話になった東京の方にあいさつに行くと
二~三日あけると聞いてますよと
ご親切に教えていただきました


まずは無事なことを確認しました
地域の方のつながりに感激と感謝です





次の目標石巻商業高等学校
こちらは目ざましテレビで紹介された野球部のために防虫剤やハエ取り紙を
お渡しできればと向かいます









(当初 石巻工業高校と思い え?TVで紹介された様子と全く違うじゃない 
帰ろうか?なんてことがあったことはここでは内緒ですw)


生徒玄関を入ると 
あちこちに防虫剤がぶら下がっていますが
ここもハエが好き勝手に飛び回っています


まずは職員室に向かい野球部のニュースを見た方からこれらを届けるように
言いつかってきましたと話している横で え???野球部ですか?と 
嬉しそうに話しかけてくれる女の子は 野球部のマネージャーさんでした




sDSC_0230_20110714214423.jpg




出張中の校長先生に変わり対応していただいた教頭先生は
本当に苦労なさっている 様子を話してくださいました



昨日もね
キャンプなど使う虫寄せの大きな装置を紹介してもらってね
使ってみたものの そこに集まったのを処理しなくてはならなく
それを見ただけで もうどうしていいやら・・・



sDSC_0234.jpg




今朝 取り替えたばかりなのに もう真黒です


今日お渡しした殺虫剤などは しっかり養護の先生と相談し
生徒たちの体調などを配慮して使ってくださることを約束してくださいました




sDSC_0231_20110713162008.jpg




その後 校内を案内していただきましたが どこを見てもハエが乱舞




sDSC_0236.jpg




手洗い場も 湿気があり温かいため ハエがいつでもいっぱいです

 



sDSC_0241.jpg
 




校舎と同じくらい積み上げられた瓦礫
これらの処理方法はまだ一切決まっていません
年内には無理だとのことだけが はっきりしています







sDSC_0252.jpg




TVで紹介されたように 野球部はマスクをしての練習です。これからどんどん暑くなる時期に とても辛そうです。





sDSC_0269.jpg




生徒たちが もう少しで夏休みに入ることだけが 救いです
教頭先生のさみしそうなつぶやきが心に刺さりました 









らく



| 活動日誌 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

