PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県外へ。。

IMG_0280.jpg


縁の下で長くお付き合いのある被災者さんのほとんどが

動物と暮らしておられます。

このブログでも何度かご紹介したFさん。

心臓の形に不具合があるダックスMちゃんの飼い主さんです。

仮設が当たらない長い避難所生活の中で

このまま被災者のままではイヤだと

住み慣れた土地を離れ関東への引越しを決められました。

新天地で自身の復興をはじめるんだそうです。



IMG_0274.jpg


私たち程、ボランティアさんのお世話になった被災者はいないですよ。

と朗らかに笑うお母さん。

関東に骨を埋めるつもりだけどボランティアバスの運転手になって毎週ここに来ようかな。

と前向きなお父さん。

最初に会った時に死ねばよかった。。と言ってたのが嘘のようです。

こうやって職を求めて県外に出る方も少なくないようです。

他県でも賃貸住宅の被災者優遇措置がはじまったようで

最初の2年間は国が負担してくれるそうです。

必ずまた会いましょうとハグをしてお別れしました。

大人数だったここの避難所も少なくなってきました。











博多っ子なおちゃん




| 活動日誌 +α | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

