PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌8/6 ~ふれあい花壇プロジェクト第二工程~

IMG_0391.jpg



この日は待ちに待った『ふれあい花壇プロジェクト』の花植えです。

午前中に生花卸市場 を訪ねます。

企画をたちあげて一カ月。。

紆余曲折ありましたがこの日を迎えることができました。



IMG_0395.jpg


この日のために石巻の花農家さん達が育ててくれた苗を運びます。

土も石もプランターも地元石巻ものです。



IMG_0401_20110807233914.jpg


社長と息子さん。

書き入れ時の盆前にありがとうございます!

息子さんは京都でバーテンダーをしているそうで すが

忙しい盆前に呼び戻されたそうです。

イケメンです。



IMG_0398.jpg


さあ、鮎川にむけて出発です。

石巻市内から片道1時間半。

車の中はお花畑。かわいいです。

ブルーサルビア、ベコニア、マリーゴールド、ゴーヤ、アサガオ。



IMG_0408.jpg


さて、まずはアサガオ、ゴーヤのプランター組を植えます。

作業してるとおんちゃんが寄って来ます。



IMG_0412.jpg


こちらのおんちゃんはタンカーの元船長。

この日の功労者になる方との出会いでした。



IMG_0438.jpg


最初はいなかった子供たちも徐々に集まって来ました。

この赤ちゃんは震災後生まれた子です。

近所のお姉ちゃん達がかわるがわる面倒見てます。



IMG_0439.jpg


別プロジェクト、夏休み絵日記写真のこどもカメラマン達です。

こどもカメラマン達は必ずボランティアの写真を撮ってくれるんですよ。



IMG_0440.jpg


明るい元気な笑い声がふれあい花壇に響きます。



IMG_0442.jpg


ブルーサルビア、ベコニア、マリーゴールドの花壇組をパシャ。

デジカメではなくフィルムなので大事そうに一枚一枚撮ってます。



IMG_0493.jpg


これが出来上がった花壇。

1週間前の第一工程に参加してくれたボランティアのみなさん、

こうなりましたよ~♪( ´▽`)

どうですか?かわいいでしょ♪

らくちゃん@主婦ガーデナー 渾身の作品です。

ブルーサルビアは多年草だそうで上手に冬を越すと来年も花を咲かしてくれるそうです。

そのことを伝えると住民の方は嬉しそうです。

続いて行くものは嬉しいですもんね。



IMG_0428.jpg


住民の方が水を持ってきてくれました。

津波に全部流される前はたくさん植えてたのよ~なんて話も聞きました。



IMG_0469.jpg


さて!

役場でお借りした脚立に登る らくちゃん@男前 です。

ゴーヤとアサガオをネットに這わせます。

船長、らくちゃんをよろしくお願いします!



IMG_0470.jpg


子供たち。。充電中。。

ネジが切れるのも早いけど復活したらまた激しいです。



IMG_0474.jpg



23戸ありますからね。

アサガオかゴーヤか選んでもらって好きな方を植えます。

船長はゴーヤにしてました~。

夕方になりあちらこちらから夕餉のいい匂いがします。

ここは生活空間です。

窓から顔を出して楽しそうに外を見てるおばあちゃんの顔を見てると

やってよかったんだと喜びもひとしおです。



IMG_0500.jpg


ベンチに戻ってくるとおばあちゃんが座ってました。


ここにベンチが出来てからね、夕方の散歩から帰ってくると

肌寒くなるまでここにいるの。

そうすると誰かしら来てお話してくれるのよ。


。。。スタッフ一同感涙です(T_T)




IMG_0507.jpg


記念撮影しようとした頃には住民の皆様帰っちゃってました。

お話してたおばあちゃんと子供ちゃん達とでパシャ。

ずっと曇り空が続いていた鮎川。。

この日は朝から快晴でどうなることかと思いましたが

作業が始まると不思議と曇ってくれて作業も捗りました。

殺風景な仮設に色を添えたいと企画した『ふれあい花壇プロジェクト』でしたが

何より鮮かだったのは楽し気な笑顔と弾むような声でした。










博多っ子なおちゃん@仙伏中




| 活動日誌 | 15:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

