PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌8/5 ~竹で作る~

IMG_5290.jpg



縁の下でも仮設住宅に花壇とベンチを作るというプロジェクトを進行中ですが

殺風景な仮設ではどこでも喜ばれるんでしょう・・この日は違う団体さんのプロジェクトで

竹でベンチを作る準備のお手伝いです。

道無き道をのぼりいい太さの竹を目指します。



IMG_7810.jpg


風がある日だったので やぶ蚊は少ないとは言え

やっぱりムヒ塗ってくればよかった。。



IMG_6600.jpg



山の持ち主のおんちゃん。

許可を貰うだけのつもりが竹狩りの中心人物に。。




IMG_8685.jpg


長くて太い竹を選びますが。。。重いです。

山の中で伐採した竹を下に落とします。

これが一苦労。



IMG_1277_20110808002008.jpg


山を下ります。

参加してた仮設の子供たちは戦々恐々。



IMG_6617.jpg


無事に下山しました。




IMG_7848.jpg


次はこれを仮設住宅まで運びます。



IMG_9672.jpg


さぁ行くぞ!













意外と距離が長かったです。。




IMG_0060.jpg



仮設に戻ってきました。




IMG_8210.jpg



準備万端。

作業開始。




IMG_4134.jpg


初のこぎりです。



IMG_9274.jpg


やすりがけ習得も早い。


IMG_3822.jpg


大容量ビアジョッキでご満悦。



IMG_5935.jpg


とりあえず 菜箸・コップが出来ました。




IMG_2322.jpg


一人暮らしのご老人たちはなんだかんだと言いながら傍を離れません。




IMG_6454.jpg


こちらの住宅は雨が降ると家の前に水が溜まって大変だそうです。

仮設住宅は急ピッチで作ったため地面の傾斜や水はけは不十分です。

これから行政にかけあうそうですが

応急処置で竹でステップを作りました。

滑らないように注意して下さいね。



IMG_9211.jpg


こちらは集会所の前に設置。


あとの竹は1週間乾かして来週ベンチ作りだそうです。



IMG_5719.jpg


石巻で一番大きな仮設住宅であるここは1000戸以上を超えるそうです。

縁の下では小さな仮設のフォローが多く

他団体さんと活動することもあまりなかったので

今後の支援にむけての問題点など多くの貴重な話を聞くことが出来ました。

ボランティアをやってて思うのは出会いが財産。

本当に思いがけない人に出会え、色んな考え方を聞け、色んな生き方があるんだと思います。

くだくだ悩んでたのを蹴っ飛ばされました。

てんとう虫団さん、誘ってくれてありがとう。

華丸さん、素敵な出会いをありがとう。










代表 土井隆行






| 活動日誌 | 02:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

