PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌8/21

IMG_1027.jpg


この日の天気は雨。

お盆を過ぎたら上着がないと寒くなってしまいました。

そんな中、こども達としゃぼん玉のワークショップをやってきましたよ。

人が集まるかとヒヤヒヤでしたが大盛況でした♪



IMG_1033.jpg


洗濯糊や台所用洗剤や砂糖などみんなでまぜまぜ。

ただ膨らますだけじゃつまらないので割れにくいしゃぼん玉で山を作ってみます。



IMG_1050.jpg


すごい!大学生ボラのはらだくん。

しゃぼん玉のタワーはこの後、大流行でした。



IMG_1055.jpg


こちらのおねえちゃんはオレンジ色の美味しそうなしゃぼん玉を作ってましたよ♪



IMG_1060.jpg


こども達からご年配の方まで楽しんでいただけました。

大人の方は知らない住民の方との交流を求めてやってこられます。

仮設の住民のほとんどが沿岸部の方です。

沿岸部の方の多くは海で生計を立ててた方が多く

浜同士、町同士の結びつきが強いため、同じ仮設という集落の住人になっても

なかなか心の距離を近づけることができない現状があります。

阪神淡路の時もそうだったようですが

初期段階は泥かき、瓦礫の撤去、物資配達、炊き出しなど

わかりやすいボランティアの内容でしたが

これからはわかりにくいボラの形になると予想されています。

独居老人の孤独死を防ぐために動くチーム

不登校児童のケアに動くフリースクール立ち上げチーム

お疲れ様です!







写真2


そして山形大学・立命館大学・東北芸術大学チームの皆様おつかれさまでした!











博多っ子なおちゃん

  どこまでブログ書く余裕あるか自分でも見物なのだ。。^^;

| 活動日誌 | 05:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

