PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌8/27

IMG_1165.jpg



東京の専門学校の生徒さんとワークショップを行いました☆

総勢20人超え。

場所は石巻で一番大きな仮設集落トゥモロービジネスタウンです。

ここは先週、悲しい事件が起きた場所です。

こういった心の隙間の問題が浮き彫りになってきました。


外は晴れ。

学生さんたちは3班に分かれての活動です。

女子たちは日焼けを気にしながら屋外でTシャツの草木染めですよー!




IMG_1171.jpg


最初は遠巻きに見てた住人の方もそろそろと近づいてきました。

うるさくしてごめんなさい!

どうぞ楽しんでくださいね!

真っ白のTシャツにビー玉や輪ゴムなんかでしぼって跡を残します。



IMG_1167.jpg


次は染料に漬け込みますよー。

草木の色によって染め上がりがまったく違います☆

ひとみちゃん、日差しの中で火の当番 おつかれさまでーす!



IMG_1179.jpg



キレイな色です。

しかし火の傍はさらに暑い。。



IMG_1183.jpg



仮設にたくさんかかっているのは黄色のハンカチならぬオレンジのTシャツ(苦しい)です。

絞ぼる場所も十人十色♪



IMG_1248.jpg


こちらはメイク部の学生さんによるヘアメイクです。

女性たちはとっても嬉しそうです!



IMG_1182.jpg


イケメンヘアメイクさんと嬉しそうなお母さん。



IMG_1199.jpg


運動会帰りの体操着中学生女子も大人メイクでハッピー!



IMG_1242.jpg


。。。ハッピー?



IMG_1170.jpg



こちらは急拵えの映画館会場前。

    。。赤ちゃんと戯れすぎて写真を撮るのを忘れました。ゴメンナサイ><

学生さん達は上映内容にも試行錯誤されたみたいです。



IMG_1256.jpg



あたりはくらーくなってきました。

仕方がないこととは言え

日も暮れてくると仮設の殺風景さ無機質さが際立ってきます。


集会所の隣のおたくは一人暮らしのお年寄りでした。

あたしたちを変わるがわる家に招き入れて

嬉しそうに自慢の漬物や無花果の佃煮、食べきれない量の食べ物でもてなして下さいます。

ボランティアが被災者の方から物を頂くのが不謹慎だという方もいますが

あたしは頂いちゃいました☆

おばあちゃま、無花果の佃煮 初体験の味すんごぃおいしかったですよー!



バンタンの精鋭部隊の皆様、現地ボラのみんな、お疲れ様でした!!










きなこ。






| 活動日誌 | 05:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

