PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌 10/18 19

18日
 
 昨日のブログでも書きましたが

  あの後、市議会議員さんと一緒に視察がてら

 とりあえず5本 ライトの設置へ行って来ました。


sDSC_0326.jpg
ここが問題の道路

sDSC_0327.jpg
反対側

この辺の地域は2mほど海水に浸かりました。

 海から約1km 住宅街なので海は全く見えない場所

近所のお母さんにお話を聞かせて頂きましたが
 
 やはり 津波は来ないと思っていたそうで・・・

残念ながら旦那さんも津波の犠牲になったと

 回りにも街灯らしきものも無く たしかに夜は怖い

今回は5本しかない為その中でも危険な側溝の蓋が流されている箇所に

 設置して来ました。 今度夜に行って確認してきます。


そこで、お母さんたちと雑談になったのですが

 久々の機械修理の話が飛び込んできました。

sDSC_0343.jpg
sDSC_0344.jpg
草刈り機

海水に浸かり7か月放置・・・

 これはやる気になります。

そのうちですが

 亡くなったおじいさんの大事にしていた
sDSC_0329.jpg
農機具も


捨てようという事にもなったそうですが

 お孫さんが小さい時のおじいさんとの思い出が

詰まっているので 捨てないでほしいと

 残しておいたそうなんです。

これもやる気になる一品です。

 預かって庭で少しずつですね




そして、焼ホヤ

受け取りに行って来ました。

 さてできばえは???

「サイコーです」 ぴりっと辛くて 甘みがあって

 お酒と一緒に食べるとホヤの香りがホヤ~っと

今回はあくまでも試食用として

 沢山の人の意見を聞こうと作って貰いましたが

浜のお母さんたちの仕事につながるように

 この間、紹介して頂いた国会議員さんにも協力を要請して

  進めて行こうと思います。

   
         土井 隆行

| 活動日誌 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

