PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告 5/20

画像 135



聞き込みをしながら小さな避難所を目指しました。

民宿、中学校、集会所を回り、最後の南三陸の避難所。

ここは自治体による安定物資はないようです。(名前は伏せます)

今現在、我々はどこの避難所でも

ただ物資を玄関前に置いて配るようなことはしていません。

先に慣れたスタッフが中でヒアリングを行い

必要なものを必要な方にお渡しするという形をとっています。

効率が悪く骨の折れる作業ですが

小さな団体ですので集まる物資の数も限られてますし

避難所によって必要な物資の内容が

かなり違いますので

支援頂いた物資を無駄にしないためです。

新しく行く避難所では

避難者の方へ失礼のならないように

細心の注意を払ってヒアリングさせて頂くので

かなり疲弊します。



画像 136



女性物はどこに行っても大変喜ばれます。

化粧水、日焼け止め、クリーム、化粧落とし、石鹸、ナプキン、下着類などなど…

帽子をお渡しした時には狂喜されました。



画像 163



皆さんがほしいと言った化粧落とし。本当は全員に配りたいんですけどね(T ^ T)

メイクされてない方には遠慮して頂いて

メイクしている方に優先してお渡ししました。



画像 142



感謝のお言葉もよく頂きます。

私たちが配って回れるのは物資や支援金で支えて下さっている方々のおかげです。

この言葉は皆さんへの言葉ですよ。



画像 157



可愛がってもらっているにゃんこにも物資(フード)をお渡ししました。

トラちゃんだったかな?

私達の団体は子供がいるからとかペットを飼うことによって避難所で肩身の狭い思いをされている方たち…避難弱者という言い方でいいんでしょうか…
のチカラになりたいという代表の思いの一つで立ち上げました。

なかなかうまく思うような活動にはなってないませんが

道のりの長い復興への足がかりのお手伝いを出来たらと思っています。







博多っ子なおちゃん。

| 活動日誌 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ennnositano.blog101.fc2.com/tb.php/53-78d6f1ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

