PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告 5/28





先日 東松島でお会いした方の思い出し渡し。

なんとかコンタクトがとれそうなの地道に聞き込みしながら

亡くなった方のお母様にお会い出来ました。

知らない人間の訪問に最初キョトンとされてましたがだんだんと理解され、

(娘が)亡くなったというのがまだ理解できないんだとこぼしておられました。


私たちの活動の中ではこういうケースは初でかなり重責でしたが、
まゆちゃんはきっちりとやり遂げたように思います。


うまく言葉がでないです。



東北の方の心の復興はまだまだ先でしょう。
私たちボランティアのできることはなんだろうと自問自答の繰り返しです。









そのあとは大きめの避難所に回りました。
小さいとこばかりをメインに回ってますが、こういう大きいところも落し穴で以外と不遇なワンにゃんがいるとです。

博多弁とです。

避難所の受付では犬一匹ということでしたが、うーん…二匹います。
結局避難所の中でペット数を確認できてないんですよ。
大人しい猫ならね、キャリーバックにいれて毛布かぶしてしまえば外からはわかりませんもん。


チワワフェチまゆちゃん萌え( ´ ▽ ` )ノ

避難所によっては子供も多いし
やっぱり動物も子供も嫌いな人にとっての共同生活はギスギスしがちですよね。
今から仮設住宅に入るとは言え
縁の下 にとっても大きな課題です。









こっちは18歳選手のシーズーちゃん。
うちの亡くなったシーズーを思い出します。
お母さんとぴったり2人暮らしで甘え上手。
どうしてもパーソナルスペースは狭いけどその中で段ボールで間仕切りしたり表札つけたり、
人間はあるもので工夫できます。




人は簡単に幸せになれます。
それはいまの現状を有難いと受け入れるということです。
『足ることを知る』
もう足りてるんです。
これ以上の望みは身の丈にあってません。
原発問題も根本はここかもしれません。


ぶっちゃけあたしも
Canonの70-200と1.4テレコンほしいし7dもセカンドカメラでほしいしツァイスの単焦点群とか
ネイルもしたいし服もほしいし
髪の毛も洗いたいしネイルも整えたいし~美容院で毛先カットどたいし~

と 物欲だらけなんですけど
家族に犬猫14頭面倒見させて自分は一生縁がなかったであろうこの地でボランティアしてます。
彼がいなかったら今のあたしはいないでしょう。
有難う。
幸せです。

今日も頑張ります。











博多っ子なおちゃん

| 活動日誌 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ennnositano.blog101.fc2.com/tb.php/78-091e7d27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

