PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動報告 5/29

画像 444






先日のことですが動物愛護センターに行ってきました。

以前、代表がペット用物資を貰いにうかがった時は

まぁ。。。なんせ風体が風体なんで。。

頂けなかったんです( ̄▽ ̄)

今回は岡山の尾崎さんと東京の野良猫基金の杉本さんに同行して頂いて

県の方針などお話を聞かせて頂くことができました。






画像 446





内側の犬舎には成犬たち。

私が近付くと吠えます。

ここのセンターは夜は犬舎に入れるけど

日中は広い場所で遊ばせてるようです。


外側の犬舎にはたくさんの仔犬がいました。

職員さんはこのこ達は殺さないとおっしゃってました。

片手で持てるふわふわの命の行き先が幸せでありますようにシャッターをい切りました。






画像 478






所長さん、最初は怖い方だと思ったんですが(←失礼)

動物に対する真摯な姿勢をお持ちの方でした。

被災動物への宮城県の姿勢も詰めていければと思います。

動物物資に関しては宮城県から頂くことができるようになったので少し安心です。

人間用に関しても実は余ってるんですよ。

そして物資に関するニーズも日々変化します。

その対応に追われてても活動報告あげるのは

支援金を預けて下さった方、物資を送って下さった方への義務だと思ってます。



そんなにやってる事をブレてますかね?

芯は変わってないつもりです。

代表やまゆちゃん、後方支援のみんなは被災弱者のチカラになりたいんです。

HPやブログの書き方が悪いです?

それはごめんなさい。

私の文才がないんですね。

三島由紀夫に憑依してもらいます。

伝わるように伝えるように努力します。


ぶっちゃけ。。って書き方が気に入らないという方がいらしたんですが

藤添尚子の独断で書きます。

本音を書けばぶっちゃけ眠いとか 疲れたとかしか出ません。

えぇ。わざと書きました♪( ´▽`)








画像 481






宮城県は被災動物に関してここに集めるようです。

シェルターは大きくなればなるほど管理も行き届かず

病気が発生しやすくなるなどの原因もあるので小規模施設を各所に置く方向で検討中だそうで。。

代表は各仮設住宅の近くがベストだと考えているようです。







画像 458






君たちの未来が幸せであるように。

たぶん、このブログを見てる方がそう思ってるんでしょうね。












博多っ子なおちゃん

| 活動日誌 | 05:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

信じた道をただひたすらに 頑張れ!ガンバレ!

「ぶっちゃけ」でいいじゃないですか。
 頑張ってるんだから。
 イヤな人は見なければ良い。

自分には、勇気がなくて、できないことをやってくれているみなさんに、
子犬と同じく穏やかで幸せな未来が待っていることを祈ります。

| ポン太と良太のパパ | 2011/06/01 08:49 | URL |

縁の下さんを陰ながら応援している者です。
目に余るので意見させて頂きます。

嫌な人は見なければ良い、という問題でしょうか。
縁の下さんに支援していた方も見るな、と。
人の気持ちを舐め過ぎですよ。

文才がないは言い訳に過ぎません。
活動報告なのですから、他人に伝わる書き方をすべきです。
愚痴はテメェの胸の内にしまっておいて下さい。

此処は個人の日記ですか?
ボランティアの活動報告ではないのですか?

縁の下さんには猛省を求めます。
せっかく立派な活動をされているのに。
このブログのせいでマイナス方向に振り切れております。

| M30 | 2011/06/01 16:39 | URL |

ポン太と良太のパパさん

応援ありがとうございます。
私たちの未来まで祈っていただいて感謝感激です。

お気持ちに添えるよう邁進します。

| 縁の下のチカラ持ち(仮)なおちゃん | 2011/06/01 18:56 | URL | ≫ EDIT

M30さん。

縁の下ではなく藤添尚子に対するご意見有難うございます。

はい。
猛省の上、愚痴はテメェの胸に仕舞うことにします。

貴重なご意見有難うございます。




| 縁の下のチカラ持ち(仮)なおちゃん | 2011/06/01 19:02 | URL | ≫ EDIT

縁の下の皆様には、素晴らしい活動をしていただき感謝しています。
たった1度ですが、物資を送らせていただきました。時々、ブログを拝見しています。応援しています。
ここからは、藤添尚子さんへの意見です。
疲れたとか眠いとかの本音は、吐いても良いと思います。限られた人数での活動で、本当に大変だと思います。お疲れ様です。疲れたなんて言うなと思う人間はいないでしょう。
ただ、三島由紀夫…とか、えぇ。わざと…とか、顔文字とか、他人を煽る様な書き方はどうかと思います。せっかく素晴らしい活動をしているんですから。本当に損しちゃいますよ。意見の食い違うこともあるでしょうが、公のブログで書いてしまっては…。
私は、ブログを見て、縁の下さんなら信用できると支援したいと思っていました。これがあなたの本性だとは思いませんが、なんだかとても悲しい気持ちになりました。

| はな | 2011/06/02 00:01 | URL | ≫ EDIT

M30さん、はなさんに同意

過去2回、こちらのスタート以来物資を遅らせて頂いた者です。
在東京ですが、この度の震災では東京も7名の死者が出ており、当日何時間もかけて徒歩帰宅した帰宅難民です。

物資の支援を行った方は皆、貴重な時間を割いて物資を集め、そちらが仕分けしやすいようにメモを入れて梱包し、費用もかけてそちらの指示に沿うよう、時間もお金も気も遣ってお送りしています。

正直言って、今般のブログが大変投げやりな事、頻繁に要請物資や指示が変更になる事、折角お送りしても活動報告は子どもっぽい私情の吐露が多く、有り難味を感じて頂いていない様子が伝わってきます。一貫性のない組織ではないかと危惧するようになっており、今後の支援は止めようかと考えています。

| suzume | 2011/06/02 05:30 | URL | ≫ EDIT

追記

今週末の午前中到着予定で、長靴やバッグなど準備していましたが、こちらでの応答を読ませて頂きあまりにガッカリしたので、今回は他の組織に回す事にしました。

| suzume | 2011/06/02 05:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/02 09:11 | |

疑問。

はじめて書き込みします。
ブログではなくここのコメントを読んでガッカリしました。

支援の根本ってなんなんでしょうか?

少なからずこの団体はそれを遂行してますよ。

文章が気にいらない?
僕は逆に被災地のボランティアさんの本音だと感銘を受けました。
綺麗事だけ並べた文章の方が逆に信用できないです。
まぁ人それぞれでしょうが…。

せっかくの支援物資を受け取った後でゴミにされる。
被災地内で差別によって物資を貰える順番がある。
避難地に物資は届いてるのに倉庫にあって分配されてない。

そんな中、ちゃんと会話を持って確実にって3人じゃ時間も労力もかかりますよね。
きっとブログも寝る間を割いて書いてる事でしょう。
現地で嫌なことに直面することもあったり、いつも精神を正常にもっていられる人間なんていないですよ。
そんな心の叫びが文字になって表れてるんじゃないですかね?
ここにコメントしてる人達ってそんなことも汲み取れないのかな?
それでもそこを卓越して書くべきだって言うのなら藤添さんに宗教家にでもなれってことでしょうか?

みんな、本気で被災者のこと考えてるだろうに悲しいですね。。。

仕事上、現地に行けない身としては今後も彼らに折れることなく活動を続けて頂きたいと願ってます。

土井さん、まゆちゃん、なおちゃん、後方支援の方々、今日も応援してます♪

| ひ~ろ♪ | 2011/06/02 10:22 | URL |

藤添さん、皮肉たっぷり、形だけの反省に何の意味があるのでしょうか?
勘違いされているようですが、私は藤添さん個人ではなく、縁の下さんに意見を述べました。
此処はオフィシャルブロブです。
藤添さんの一言がそのまま縁の下のチカラ持ちの総意になる事を理解して下さい。

ひ~ろ♪さんの意見は建前でしかありません。
人の気持ちってそんなに単純ではないですよ。
そんな事も汲み取れませんか?
ボランティア団体って「世間体・外面」は凄く大事ですよね。
信者の言う事ばかり鵜呑みにしていると必ず痛い目にあいます。
(現に今、です)

私は縁の下さんに支援して頂いた大勢の中の一人です。
本当に感謝しています。
これも被災者の声だという事を分かって下さい。

| M30 | 2011/06/02 11:21 | URL |

コメントいただいた皆様へ

ご意見有難うございます。

藤添尚子としてのブログの書き方は
もう一度熟考すべき課題のようです。
私としてはあまり重くならず
たまに私情を入れることによってメディアや他団体さまとは
また違う面からの現場の雰囲気を感じて頂こうと考慮した結果の
ブログでしたが、思いが伝わらず残念です。
というより私が書きはじめたスタートはそういう思いでしたが
日々の現場回りや事務作業、外部内部との打ち合わせに
細やかな心配りを忘れていた感は否めないのかもしれません。

物資要請や指示が変更になる件については
現場が日々変化しているからです。
私が3月に被災地入りし配った物資は緊急物資でした。
明日の命を繋ぐ物資です。
現在6月は生活物資が主になってます。
命の営みから少し贅沢。。と言っていいのかわかりませんが
(被災者の方は全てを失っている方が多いので)
そういったものを配るために募集させていただいてます。
そして仮設住宅への入居がはじまり
地元の商店も開いて行き
地元経済流通を考えるとばら撒きするわけにもいかなくなって来ています。
変わらない物資要請は被災地のニーズにあってません。
これはどこの団体でも言えることだと思います。

ホームベースが民家ということもあり
許された一部屋からはすでにはみ出し
廊下や別の部屋を占拠してしまっています。
仕分けをしないと配達に出れない。
配達に出ると雑なブログになる。
先日は箇条書きの方がいいのかな?と試してみました。
週一回のブログでも良いと意見を頂いたことがあります。
活動報告は毎日あげるべきだと思ったのでその話は一蹴しましたが
もう一度、他のメンバーと相談し視野に入れてみます。

絵文字の乱用については。。
これをお願いしますあれをお願いしますと書き続けるのでは
字面が重く目に止まりにくいかなとの使用でしたが
これからは控えます。

これからの団体の活動を暖かい目で見ていただけると、
ありがたいです。

藤添尚子

| 縁の下のチカラ持ち | 2011/06/02 11:40 | URL |

動物愛護センター

被災猫を保護した経験から質問があります。
宮城県はセンターに被災動物を集めるとありますが、それは限られた地域のみの受け入れではないでしょうか?
募金の呼び掛け出来る力がある大きなボランティアでさえ大概は仙台は仙台の石巻は石巻の被災動物しか受け入れてません。
多くの被災動物を抱えているので仕方がない事ですが、新聞とか見ると地域に拘らず被災動物を受け入れてるように取れますが実際はそうではありません。
被害が大きい地域だとしてもそこにボランティア団体がいなければそこの犬猫は放浪動物のままなのです。
毛が抜けたボロボロの猫を相談出来る動物病院もボランティア団体も近くに無い地域で家が無い身だったので知り合いの他県のボランティアさんに協力して頂いて保護できました。
宮城県の被災動物の受け入れは素晴らしい話だと思いますがおそらく宮城県が言うの被災動物とは飼い主が分かってる被災動物であって限られた地域だけなのでは?
詳しい内容の説明が無いとどこかの被災動物支援の募金集めが狙いだとか宮城県全ての被災動物を支援しているわけではないのにそのように受け取れると誤解されかけません。
実際はどうなのでしようか。

| itsuki | 2011/06/02 14:52 | URL | ≫ EDIT

>>ひ~ろ♪さん
あなたの様な考え方もあるでしょうね。
しかし、コメントした人は(少なくとも私は)、藤添さんの気持ちも考えた上で、それでも伝えたくてコメントしたんです。「そんな気持ちも汲み取れませんか♪( ´艸`)」←この書き方だとカチンときませんか?
宗教家になる必要なんてないですが、他人を不快にさせたり傷つけたりしないよう配慮する必要があると思います。まして、このブログはボランティア団体の公式ブログですから、今まで支援したり、された方々も見ている可能性を考えて欲しいなと思うのです。

>>藤添さん
あなた方のやっている事は、本当に素晴らしい事です。だからこそ、応援している人がたくさんいるのです。
疲れた~(´□`)
だって
眠いよ~(-_-)zzz
だって伝えて良いと思いますよ。
だけど誤解されやすい部分や、他人を不快にさせるかもしれない内容は、感情的にならず冷静に伝えて欲しいです。
長々と偉そうに失礼しました。

| はな | 2011/06/02 14:53 | URL | ≫ EDIT

itsuki さん はなさんへ

詳しい説明は現段階では記載できない状況です。
それをブログに書けばよかったのですが、
やはり言葉が足りませんでしたね。
活動の内容によってはすべてを公に出来ないことも
多々あり、中途半端な内容になって
申し訳ありません。
またお話できるようなことがあれば、
活動報告にて記載させていただきます。

| 縁の下のチカラ持ち | 2011/06/02 22:18 | URL |

ポン太と良太のパパさん、ひ~ろ♪さんに同意です

あえて過去記事に書く失礼をお許しください。

ポン太と良太のパパさん、ひ~ろ♪さんに全面的に同意いいたします。

失礼ながら最近は、被災者の方々よりもむしろ、疲れ果てて弱音を吐き、それでも明るい文章と顔文字で自分を鼓舞しておられる「博多っ子なおちゃん」をずっと心配しておりました。
今後も心から「なおちゃん」を応援しています。

| かながわのくま | 2011/06/03 18:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/03 21:30 | |

かながのくまさん 鍵コメさん

コメント有難うございます。

お心遣い痛み入ります。
スタッフ共々肝に命じ邁進していく所存です。
先を見据えて活動しているつもりが視野がだいぶ狭くなっていたと痛感してます。
無理をしすぎないように自分のさじ加減を模索しますね。
これからも見守って下さい。

さてお尋ねの件ですが
担当者に尋ねましたところ
メールアドレスはご自身のアドレスではないでしょうかとのことです。
ご確認よろしくお願いします。

| 縁の下のチカラ持ち(仮) | 2011/06/04 06:47 | URL |

Amazonギフト券お尋ね

Amazonギフト券、指定メアドについてご回答ありがとうございました。
実は最初のEメール部分は「受取人」になっており、メールにナンバーが届き、直後から使うことができるようになります。
それでお届け先のメアドを確認させていただきました。

多分、実際届いたものをご確認した方が分かりやすいと思いますので、公開メール宛で、後程手続きいたしますね。

※タイトルに「Amazonギフト券」が入ります。

6/5月追記
昨日の朝、「Amazonギフト券e-mailタイプ」お送りしました。
「くま」名を入れるのを忘れたかもです。
万が一届いていない場合は、お手数ですがお知らせください。
届いている場合はご返信なくて大丈夫です。

| かながわのくま | 2011/06/04 09:41 | URL | ≫ EDIT

かながわのくまさん

いつもご支援有難うございます。
ギフト券確認いたしました。

返信遅れてしまって申し訳ないです。
猫さん犬さんのために使わせて頂きますね。

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

| 縁の下のチカラ持ち(仮) | 2011/06/06 17:02 | URL | ≫ EDIT

謝る必要なんてどこにも無いと思います。私たちは悪くまでも”縁の下の力持ち”がやっている活動に賛同しているわけであって、そこがブレてなければ、何の問題も無いと思います。机の上で批判するだけなら、まったく意味のないものでそれは、それで、人を傷つけるものです。肉体的にも精神的にも追い込まれていない、外から後方支援してる私たちこそが、大きな心で、活動を応援すべきだと考えます。残念に思うのは、こんな事で本音を語れなくしてしまう外野に私たちがなりつつあるって事です。ここは、応援の場に使いたいです。手を差し伸べて救ってあげれる命のために奔走してくれてありがとうです。

| とこ | 2011/06/07 14:50 | URL |

とこ様へ

応援ありがとうございます!!!

被災された人、動物たちが安心して過ごせるよう
微力ながら頑張っていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

| 縁の下のチカラ持ち | 2011/06/09 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ennnositano.blog101.fc2.com/tb.php/84-fc650f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

