PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからの団体の在り方について

縁の下のチカラ持ちを支援して下さる皆様に
本日のスタッフミーティングの内容を報告させていただきます。

ブログに関して

ブログを記載する意味を再確認しました。
ブログはあくまでも支援を求めるために記載しているので、
まずは被災者の状況を私情を挟まずに記載する。
今、被災地で必要とされていることを訴える。
そして団体としての活動目的、報告を行う場にすることが大前提。
これを踏まえて、2種類の形で報告を行うことに決めました。

ひとつは「活動報告」とし

1.ボランティア人数
2.活動場所
3.簡易的な活動内容

活動した日はホームページ上に毎日記載。

もうひとつは「スタッフ活動日誌」としてブログで写真などを使用し、
具体的な活動内容を不定期で報告する。


団体として何を支援していきたいのかですが、
私、代表としての思いは被災弱者を支援をしたい!です。
しかし被災弱者の方が困っていることのすべてを行えるはずもありません。
なので団体としての優先順位をつけて活動を行う必要があります。
現在支援していただいた物資を必要としている方に出来るだけ早く
届けたいと考えています。
物資に関する報告も詳細な個数までは報告は難しいですが、
丁寧に行っていきたいと思います。

そして今すぐ必要なものをのぞいて
一旦物資の募集は休止させて下さい。

その後は避難所で人間物資はかなり充足してきているので、
本当に必要な物資があれば、必要な数を記載して募集し、
送っていただいた方には発送時に個数をメールしていただけるようにし、
必要以上に物資が届かないように管理していきます。

動物の物資に関しては、宮城県の保健所から物資を頂くことができるようになったので、
それを必要としている方に配っています。
ただし、保健所でもらうことの出来ない動物物資に関してのみ、
募集をかけさせていただきたいと思います。
(主に療法食などになると思います)

これからも被災者のニーズに合わせて支援内容がかわっていくと思います。
その都度優先順位をしっかり見極め、支援して下さる皆様に納得してもらえるよう、
説明をするよう努力していきたいと思います。

また私たちの団体だけでは力の及ばないことが多々あるので、
他の先輩NPO・NGO団体とも横のつながりを持ち
(そのために少し時間を割いて、他団体と話をすることもあります)
私どもで被災者の方の困っている内容が対応できない事は、
他団体にお願いできるようにしたり、
活動が充実するように情報交換を続けていきたいと思います。


長くなりましたが
まだまだ「いったいどうしたいのっ!」とつっこみどころがあると思います。
前向きに体制を改善していきたいと思っていますので、
支援して下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


代表 土井隆行

| 支援して下さった方へ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ennnositano.blog101.fc2.com/tb.php/94-94c9b753

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

