PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動日誌6/2・3

こんにちは。

普段は後方支援として、
当団体のお手伝いをしてるマキです。


6月2日~6日まで被災地にてボランティア活動に参加したので、
その時の活動を報告させていただきます。



といっても、6月2日は
1日ミーティングで終わってしまいました。

現場で活動するスタッフと後方支援との間で
どうしても意識のズレが生じたり、
今後の目的や計画を再確認する上でも、
貴重な時間でした。

その時の話しあった内容はこちらに記載しています。




そして6月3日。

この日は支援して下さる皆様のおかげで、
朝から物資が大量に届き夕方近くまで、
5名でひたすら物資の仕分け、積み込みを行いましたよ~。

ここで物資の仕分け方法をご紹介。

子ども服はサイズ別に60~160まで段ボールに仕分けます。
大人服はまず男性、女性の上、下、さらにここから、
S~5Lまでサイズ分け。
下着、靴下、赤ちゃん用品、子どものおもちゃ、オムツ、タオル類・・・・・・。
分類の数はなんと50くらいに

新しく物資が届くと、
まず仕分け済みの段ボール50個近くをすべて床に広げ、
それぞれのところに分類していきます。

R0010031.jpg

段ボールの山に身動きも取りにくい状態です(´ヘ`;)

これがなかなか大変な作業なんですが、

R0010030.jpg

物資をひとつひとつ丁寧に透明のビニール袋入れて、
サイズも明記して下さる方も多かったので、
ずいぶん助けられました。
ありがとうございます!


そして分類が済むと
今度は配達に持っていく分だけを
また大きめの袋などに入れていく作業です。
これも50種類です・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

そして次に分類した物資を車に積み込んでいきます。

この日は給湯器付き自動車ワンダホーに積み込むことになったので、
まずはめっちゃ重たい給湯器をおろさないといけません。

R0010028.jpg

女性にはとても無理です。

R0010021.jpg

代表ひとりで頑張ってましたよ~( ̄m ̄*)

ワンダホーか空っぽになると、
こんどは取りやすいように、考えながら、
積み込み作業です。
人物資+動物愛護センターから受け取ったペット物資も
上手に積み込こんでいきます。

この日は仕分け、積み込みだけで
5人がかりで朝から夕方までかかりました。
そのおかけでワンダホーは支援物資で満杯です。

支援して下る皆様からの大切な物資は
このようにして被災者の方へと配られています。

ほんとうにありがとうございます!!!


| 活動日誌 | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ennnositano.blog101.fc2.com/tb.php/96-a23a8b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

